いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

六甲登山

昨日 6/23(日)は、前職の同僚まこっちゃんと、その後輩F君と私たち夫婦で
六甲登山に行ってきました( *´艸`)

先日甲山を登って根拠のない手ごたえを感じたので、次のステップとして六甲へ(笑


といっても私は中・高校と学校行事で阪急芦屋川~有馬の六甲登山をやってますので初というわけでは
ありませんが、今回は御影駅からということで初ルートです( *´艸`)


阪急御影駅で集合写真
このときは元気そうです♪

s-DSC06814.jpg

住宅街を白鶴美術館から住吉川沿いの登っていって、登山道へ

s-20130623_093601.jpg

s-DSC06819.jpg

余裕余裕♪

s-DSC06823.jpg


途中素敵な砂防ダムも見つけました♪
最近の流行はあんな形なんですかね~中央の柵?みたいなので土木をせき止めるようです

s-DSC06821.jpg

ぐんぐん登って五助堰堤まで
残念ながら写真を撮るの忘れたorz

ここからは石切道でガーデンテラスまで向かいます

s-DSC06827.jpg

昔の人はこんなとこから御影石を運んでたんですね・・・
s-DSC06828.jpg


ここにきて普段歩かない私たち夫婦には斜面ががが・・・
でもヒルクラのイメージで意外と登れました( *´艸`)

s-DSC06832.jpg


石切道に入ってからは雨がぽつぽつと
頂上付近では霧になってて景色は見えずでした(笑
s-DSC06831.jpg

s-DSC06835.jpg


s-DSC06836.jpg

ガーデンテラスに到着し、ここからは六甲全縦走路で一軒茶屋まで

これが登ったり下ったりでかなり足腰に来ます・・・
登りよりも下るほうがずっとしんどい、そして膝が痛いorz


なんだかんだで12時ごろ最高峰達成♪約3時間すこしかな?
景色は見えなかったので、登ったなぁ・・・!?な達成感(笑

s-DSC06842.jpg

s-20130623_121132_1.jpg


しかし登山な人が多いですね!
かわるがわる記念写真を撮ってました


軽く補給をして有馬へ下ります

まこっちゃんから秘密兵器のストックを借りてご満悦のKIRAさん
s-20130623_122844.jpg


この下りが一番しんどかった・・・
まこっちゃんたちには余裕で千切られました(笑


14時前ぐらいに無事に有馬側へ下山完了!


有馬に下ったら康貴
日帰り温泉に入って汗を流します

s-20130623_141908.jpg

すっきりしたら、温泉街に下って酒饅頭など
出来立てであつあつ美味しかったです♪

s-20130623_154410.jpg

〆はカレーうどんでと思ってましたが、残念ながらランチの間だけのようでorz
みんなでビール飲んでいい気分になって解散しました♪

初心者な私たちにペースを合わせてくれたまこっちゃん、Fさんありがとうございました!
おかげですごく楽しい六甲登山になりました( *´艸`)


次は別コースからも登ってみたいなぁ
とすると、山地図と方向音痴な私はコンパスも必要だな(*´ω`*)


自転車の感覚でちょっとお腹空いては補給しまくってたけど、まこっちゃんもF君も山頂までなんも
食べないの。すごいねぇ~頂上までにどら焼×2、ようかん、ソイジョイ、塩饅頭を食べきった私たちでした(笑
dmixiチェック

甲山トレッキング

200kmポタの翌日6/9(日)は、KIRAさんと甲山ハイキングに行ってきました♪

阪急仁川駅からスタート

s-20130609_101945.jpg

まずは川沿いを登っていって地すべり資料館へ
s-20130609_105009.jpg


ここで地すべりに対してこんな対策してますよ~とか、地すべりおこったらこんな風に検知してお知らせ
しますよ~的な勉強をします
そして甲山森林公園のハイキングコースマップを(σ・∀・)σゲッツ!!


資料館のおっちゃんが森林公園までのルートを教えてくれました♪
その通りに歩いていったつもりだったんですわ
同じ道に入っていったおっちゃんもおったんですわ・・・


ところが・・・


すすんでいくとこんな獣道とか
s-20130609_111823.jpg


こんな急斜面とか・・・
s-20130609_113003.jpg


どこやねんと
近所のちょっとした山ぐらいに思ってたらえらいことに


しょっぱなからやっちまったなぁ的な(笑
s-20130609_112820.jpg

まぁチョロチョロしてたら本来のハイキングコースに戻れました♪
そんな夫婦はテンションアーップ( *´艸`)

s-20130609_113605.jpgs-20130609_113546.jpg


園内でおにぎりをモフりながら、午後からのルート探索
s-DSC06740.jpg


神呪寺から甲山頂上まで目指すことに決定♪

森林公園を西口から脱出して神呪寺の階段登って小休止
s-DSC06745.jpg


神呪寺の脇道?から入山して階段なってる坂道を登っていきます

s-DSC06749.jpg


結構な人が登ってるんですね、かなりすれ違いました
s-DSC06754.jpg


頂上付近の木の合間から♪甲山の標高は300mちょっとですけど、結構見渡せます
s-DSC06761.jpg


登りきって記念撮影( *´艸`)
s-20130609_125048.jpgs-20130609_125032.jpg

頂上には特に何もありませんでした笑


帰りは五ヶ池ピクニックロードで仁川駅までのんびりと
s-DSC06768.jpgs-DSC06766.jpg


普段は自転車で通り過ぎるだけのピクニックロード脇の滝?も間近で見れました(゚∀゚)
s-DSC06770.jpg


トレッキング用品を整えての初トッレキングでしたが、やっぱ装備があると楽さがちがいますね!
近々六甲登山も考え中

甲山登って思ったのは、ロードで登るよりかは全然余裕!ってことでした(笑 dmixiチェック

廃線ハイキング

4/30はキラさんと旧国鉄福知山線の廃線ハイキングに行ってきました♪



JR生瀬駅を降りてR176沿いに歩いていくと、ハイキングスタートの場所に到達します
s-DSC03880.jpg

舗装された坂を下りていって、いざスタートε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
s-DSC03881.jpg

ちょっと間進むと立て看板が。何がおきても感知しないよということです
s-DSC03882.jpg

ここからは武庫川渓谷沿いを廃線に沿って歩き、武田尾駅までのルートとなります
看板を横目にずんずん進んでいくと、すぐに車の音は聞こえなくなり、川の流れと鳥のさえずりなど
自然の音だけになります。癒される~( *´艸`)
s-DSC03886.jpg


一つ目のトンネルの手前で目に付いた巨岩。高座岩というらしい♪
この岩がどうやって出来たか想像するのも楽しい(´∀`*)
s-DSC03893.jpg

そして一つ目のトンネル。整備もされてないのでトンネル内は真っ暗
ライトを持ってなければ自分の手元も判らないくらいの暗さです
幸い、私はこのコースは2度目なので忘れずに強力なライトを持参しました( *´艸`)
s-DSC03894.jpg


トンネルを抜けるとさらに自然に囲まれます
s-DSC03901.jpgs-DSC03906.jpg


そして二つ目のトンネル
トンネルはレンガつくりで、枕木もしっかり残ってます
s-DSC03909.jpgs-DSC03910.jpg


歩きずらい・・・
s-DSC03921.jpg


トンネルから抜け出す前に見える鉄橋・・・
s-DSC03927.jpg


この鉄橋が第二武庫川橋梁です♪トラス形が美しい( *´艸`)
s-DSC03928.jpg


2/3くらいきたところで空腹も限界・・・
お昼ごはんはキラさんお手製のお弁当( *´艸`)自然に囲まれて手料理を食べるなんてなんて贅沢♪
おいしくいただきました(*´∀`*)ポワワ
s-DSC03939.jpg


おなかが膨れたところで残り1/3を歩きます
s-DSC03944.jpg


奥に武田尾駅が見えたところでゴール♪
s-DSC03950.jpg


最後に武田尾温泉の足湯に使って、前日の伊勢神宮ライドの疲れも癒しつつ〆
s-DSC03957.jpg


ハイキングなんてなかなかしないけど、楽しかったです♪

<今日の歩行データ>
距離8.1km
平均斜度上り3.7%
獲得標高117m


おまけ

武田尾駅は2/3くらいがトンネル内で、宝塚方面行きはまたすぐトンネルになってます
間近で電車がトンネルに突入していくさまを見るのは結構楽しいです(´∀`*)ウフフ
s-DSC03961.jpg
dmixiチェック

FC2Ad

