いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

kiraさん200km初チャレンジ

9/28はkiraさんの初200kmチャレンジに行ってきました!!



以前から行こう行こうとは思ってましたが、なかなか機会がなくのびのびになっていたので
気候のいいこの時期にやったろうぜ!と思い立ったわけです

そんなわけで私たち夫婦だけではロングライドは心もとないのでサポートを募集したところ、
こうさん、nukeさん、まっつんさん、テツシ君、お見送りにみかりんが集まってくれました

ありがとうございます♪


kiraさんの200kmライド、目指すは朝来の岩屋山のパラグライダー基地です!!

朝5時に出発。あたりは真っ暗ですが、宝塚の711に到着したころはうっすら明るくなってきました

十万辻を越えて西谷まで。ここでみかりんは離脱、お見送りありがとうー

20140928_063125+1.jpg

20140928_080913+1.jpg


20140928_070612+2.jpg


青野ダムで休憩してるところにまっつんさんとnukeさんが合流してくれました

普段あまり使わないK308を登り美濃坂峠を下って篠山へ

20140928_083748+1.jpg


あとはR176を北上して岩屋山まで

どうも写真中央のギザッとした山が目標地点のようです。山を前にすくむkiraさん(笑

20140928_103610+1.jpg


20140928_103624+1.jpg


岩屋山は未知の領域♪距離も斜度もよくわからないので楽しみに登ります( *´艸`)

最初は緩坂で鼻歌交じり


10711276_377878125710637_1111550123_n+1+1.jpg


20140928_110203+1.jpg


でも実は緩いのは最初の2kmくらいで、そこからパラグライダー基地までの5kmは延々と10%くらいの斜度で
登り続けます

片道100km近くを走ってのこの斜度のヒルクラにはさすがのkiraさんもチーンとなってました

20140928_111130+1.jpg


そしてパラグライダー基地の入り口は激坂でした(笑

10714782_377877072377409_1818358065_n+1+1.jpg


パラグライダー基地からの眺望は苦労して登る価値がありました!

20140928_113426+1.jpg


20140928_113428.jpg


20140928_113430.jpg


20140928_113453+1.jpg


20140928_113910+1.jpg


20140928_113931+1.jpg


みんなで記念撮影

20140928_114525+1.jpg


記念にDDPも( *´艸`)
パラグライダーする人はここから飛び降りるんだから凄い度胸だ・・・

20140928_115012+1.jpg


帰路の途中でうどんを食べて、R175ですこし迂回して川代ダムへ

20140928_143908+1.jpg


テツシ君は川代ダムカードゲット( ゚∀゚)o彡°ダームダム

10711276_377876542377462_166807257_n+1+1.jpg


この迂回の道中がずっと緩坂のずっと向かい風で、ここまで一人で前を引いてたのもあって向かい風にイライラMAX

川代ダムに着いたときに、つい「だーれも前引かへんわ」と心の声が漏れてしまいましたw

すると三田からはこうさんとnukeさんが前を引いてくれます!
が、速い・・・なんでここに来てペースをあげるんだ(笑

20140928_153235.jpg


20140928_154401.jpg


ペースアップに魂が抜けそうなkiraさん(笑


20140928_153310+1.jpg


おかげで予定時刻よりも早く帰宅することができました♪
テツシ君も久しぶりのロングを走りきって満足されたようでよかったよかった


これまで計画してた200kmライドは平地メインだったのに前日に逆瀬川TTしてから、200km+獲得2000m
を走破するとは、本当に強くなったもんだと、お父ちゃんは感激です(´∀`*)


kiraさん目線の200kmチャレンジはこちらからどうぞ♪

サポートしてくれた皆さん、本当にありがとうございました!!

<走行データ>
距離: 207.14 km
タイム:9:25:44
平均スピード:22.0 km/h
高度上昇量:2,150 m
dmixiチェック

宮川ダムEXP

気候がよくなってロング熱が冷めないダムダム団員たちの集いの元、和歌山県の宮川ダムまで
行ってきました!




ロングの日は例によって釣り人のように3時起床(笑
走り出したら足が重い・・・前日舞洲のレースだったのでしかたないとか思いながら
この日の走行距離約300km走破に少し不安がよぎる

予定通り6時前にリビエルホールに集合し、早速買いたての510でルートスタート!
最新のサイコンに使い方を戸惑うもなんとか動いた(笑


今回の参加者は総勢6人♪
ロングと聞くと飛びついてきてしまう濃いメンバーです( *´艸`)

今回はリビエルホールを出発して最短距離で向かいます

最初の難関は女寄峠
どうもこのあたりは自走伊勢神宮のトラウマが強くて苦手意識・・・

えっちらおっちら登ってなんとかクリア♪

その後も伊勢街道で登ったり下ったりしながら高見峠まで
舞洲後で足の筋肉痛が痛かったけれど、かばいながら走ってたらなんかいい感じにこげる方法に気づいたので
奈良川の高見峠を登るぐらいから調子up↑

20140915_090538.jpg

なんとも思い出深い高見峠

20140915_092440+1.jpg

高見トンネルを過ぎたらすぐに三重県入りです

34833689_2105594670_14large.jpg


ここまでで自宅から約100km、でも宮川ダムまでまだあと50kmほど

山深い中をテンション高く走り抜けます

20140915_113305.jpg

21753287_2105605363_235large.jpg


21753287_2105606459_71large.jpg


21753287_2105605593_28large.jpg


途中旧道はがけ崩れで通行止め
新しい橋を渡してたので自転車かついで乗り越えれるかと思いましたが、実は橋は完成してなくて
途中で切れてた(笑)
危うく落下してDNFでした

20140915_112521.jpg


湯谷峠も越えてついに到着、三重最大のダム宮川ダムです( ゚∀゚)o彡°ダームダム

この威風堂々とした姿よ、赤いゲートも渋い(゚∀゚)

20140915_121812+1.jpg


20140915_121151.jpg


管理所で無事カードもいただいてテンションMAX( *´艸`)

ここに到着して初めて大台ケ原の裏側だと知りました

多分一番奥の背が高い山が大台ケ原

20140915_120609.jpg


みんな思い思い記念撮影♪
なんか大台ケ原の裏まできたとかすごい達成感だった

20140915_121326.jpg


20140915_120804.jpg


21753287_2105610925_233large.jpg


さてここから折り返して帰路ですが、その前にお昼ご飯
実は高見トンネルから宮川ダムまでお昼ご飯が食べれそうなところを探しながら走ってきたんですが
2、3件しか見当たらずそれも飯高のあたりで戻るまで遠い・・・

みんなポケットパンパンに詰めてた補給食もそこをつきかける


そんなときにキャンプ場?兼食事どころの「清流茶屋」を見つけて鮎天丼にありつくことができました、セーフ♪

20140915_131412.jpg


補給もできたしここからはひたすら来た道を戻るのみ!

R422の湯谷峠を越えてからR170に入って高見トンネルまで20kmの登り

ループ橋が見えたあたりから斜度が上がって、疲れた足にバシバシ乳酸がたまるけど、ダム見た
テンションで登り切る


奥に見えるループ橋

20140915_151516+1.jpg

21753287_2105611640_7large.jpg


楽勝SR氏、必死のパッチ俺氏

21753287_2105611708_26large.jpg


高見峠制覇~♪自走伊勢のトラウマもこれで思い出上書き(笑

21753287_2105611868_237large.jpg



あとは淡々とこなして無事帰宅しました♪

300kmには届かなかったけど、新しいダムにいけたのと、なんか楽なこぎ方発見して達成感に満たされた
EXPでした。

企画してくれたろで氏ありがとうございました!!

<走行データ>
距離: 295.74 km
タイム:11:09:40
平均スピード:26.5 km/h
高度上昇量:2,752 m dmixiチェック

ジャージ試着&久しぶりな仲間の復帰ライド

ついに5年目に突入したダムダム団は、SRさんデザインのもとジャージがリニューアルします!!

そんなわけで、購入者のためのジャージ試着会&ポタライドを9/7に行いました( ゚∀゚)o彡°ダームダム




今回は久々な面々が多数参加!

そのなかでもしばらく自転車から遠ざかっていたTTS君がLOOKで復帰して嬉しい限りです( *´艸`)

まずは関西医大でジャージ試着会

20140907_091523.jpg


その後は久しぶりの淀川CRで天ヶ瀬ダムまで~

20140907_092536.jpg


20140907_092547.jpg


20140907_092552.jpg


20140907_092558.jpg


20140907_092601.jpg


20140907_092604.jpg


20140907_092612.jpg


20140907_092607(0).jpg


天ヶ瀬ダムでカードをもらって

20140907_111711.jpg

集合写真




お昼ごはんはダムダム団御用達の萬盛

相変わらずのこのから揚げのでかさよ!!

20140907_115746.jpg


満タンのお腹と久々の自転車で、ヒルクラは辛いらしいTTS夫婦( *´艸`)

20140907_124352.jpg


帰路は予定を変更して木津川CRでド平地で戻ってきました

20140907_142709.jpg


20140907_143827.jpg


台風で予想通り流れてしまった流れ橋を背に集合写真!



久々の大人数での緩やかライド、皆と話もたくさんできて、まったり楽しむことが出来ました♪

<走行データ>
距離: 164.39 km
タイム:7:09:05
平均スピード:23.0 km/h
高度上昇量:594 m dmixiチェック

川代ダムライド

8/30はダムダム団で川代ダムまで行ってきました( ゚∀゚)o彡°ダームダム



8月よりダムダム団内でポタリングキャンペーン中でして、強度を上げずにホゲホゲ走ろうを
掲げております( *´艸`)


今回は突発でイベントを立てたのでkiraさんとnukeさん、西峠までお見送りのこうさんの4人でした


十万辻から上がって西峠を越えて篠山市まで向かいます


西峠の頂上でも皆余裕の表情♪


IMG_20140830_095801.jpg


お昼ごはんは篠山のうどん屋さん一寸ぼうし

ところが開店前についてしまったので、川代ダムに先に行ってカードゲット♪

IMG_20140830_111440.jpg



戻ってきたら開店のタイミングどんぴしゃでした

うめわかめうどんをいただきます♪甘酸っぱい梅干が美味しい

IMG_20140830_120456.jpg



帰りは追い風にのって高速巡航で無事に帰ってきました

ポタだったのに、なぜかペースが速い?ということでkiraさんはチーンとなられましたとさ(笑

20140830_143101.jpg


<走行データ>
距離: 129.69 km
タイム:5:25:47
平均スピード:23.9 km/h
高度上昇量:1,266 m dmixiチェック

畑川ダム ドシャワーライド

8/24はダムダム団で畑川ダムカードゲットライドに行ってきました!



畑川ダムは建築途中の段階からちょくちょく脚を運んでましたが、ダムカードはさらに奥地の大野ダム
で配布のため、カードをもらいに行くのが遅れました


今回は、強度☆二つ(巡航30km/hくらいまで)ということで、ダムダム団以外からも人があつまり
途中離脱の含めると総勢12名の参加となりました


池田新町ローソンに集合し、まずは余野のファミマまで

星二つなのでホゲホゲ上りたいのですが、後ろについてるのは目がギラギラしたおっちゃんばかりなので
後からあおられてる気持ちになり徐々にペースが上がります


20140824_072027+1.jpg


余野のファミマでTeさんたちと合流&お見送りに来てくれたmarineさん、こうさんさよなら~ありがとう♪

20140824_080450.jpg


途中先頭後退したり、駆け合いがあったりしながら大野ダムを目指します

20140824_084907.jpg


20140824_084914.jpg


大野ダムで無事にカードをゲット♪
大野ダムはなかなかいい角度で見れるポイントがないので木々の隙間から・・・

20140824_113448.jpg



ここで天気予報よりも早くに雨が降り出し、ついに雷まで鳴りまくります


ひとまずスプリングス日吉まで戻りますが、もうびっしゃびしゃ。さすが京都のゲリラ豪雨
短時間での降水量がすごい

途中で本日のカードのもと、畑川ダムもパシャリ
台風の時は、立派に責務を果たしたんだろう( *´艸`)

20140824_122222.jpg


20140824_122216.jpg


スプリングス日吉では雨宿りをかねてダムカレーをいただきます( *´艸`)



いつのまにかスプリングス日吉カードがダムカレーカードになってました(笑
もはやダム施設関係ない


待っていても雨が止みそうに無いので日吉ダムにて解散、みんな最短距離で帰ることにしました


冷えた体で雨に打たれて帰るのは寒いこと寒いこと


一庫ダム手前でようやく小ぶりになってきたかと思えば、前が見えないほどの土砂降り
川西に入ってからはさらに土砂振り

20140824_161714.jpg


対向車が水溜りにつっこむと、こちらまでウォータースプラッシュをくらうw

20140824_165028.jpg


これがまた不思議なことに自宅近くになるともう降ってないという・・・


帰宅してからホイールを降ってみると、中からチャプチャプと音がする
こんな経験ははじめてでしたが、約100km近くも土砂降りの中走ってればしかたがないのかな

早速タイヤをめくって水抜きしました
じょろじょろとよく出ること(笑

雨天ライドは濡れてあきらめてしまえば楽しいもんですが、やはり後のメンテが面倒です


<走行データ>
距離: 169.32 km
タイム:6:07:13
平均スピード:27.7 km/h
高度上昇量:1,244 m dmixiチェック
次のページ

