いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

瀬田川洗堰ライド&地元ライド

先週末の3連休は、夫婦でホームコース味わいライドとして十万辻&自転車友達の結婚式$ダムダム団
で瀬田川洗堰ライドに行ってきました♪


十万辻ライドは、今年初ということで二人でゆっくりと登って即帰宅(笑
お昼ごはんは久しぶりにrecafeで頂いて、ほげほげと過ごしました

20140111_121411.jpg


日曜日は自転車で知り合った友人の結婚式♪
結婚する二人も自転車で知り合ってということなので、境遇は似てますねぇ
二人とも幸せいっぱいでとても和やかな結婚式でした( *´艸`)


3連休最終日はダムダム団で瀬田川洗堰ライド





前日の結婚式の2次会で飲みすぎたのかやや二日酔いの上に寝坊して1時間半も遅れてスタートでした

ライドの予定は関西医大で宇治川沿いに北上するプラン
同じルートで走るとおいつかないかも!?とうことで、川沿いを使わずR307でショートカット

休憩1回だけ挟んでノンストップで走りましたが、向かい風で宇治田原あたりでの極寒雪に参って
ペースダウンorz


やっと瀬田川洗堰に到着

20140113_121526.jpg


参加者のつぶやきをみるとどうもランチ中のよう

しめしめ、もしかしたらランチ合流できるかも!?と思いましたが、お店に到着した時には
皆スタートする直前でしたorz


走りながら補給してきたので、とりあえずランチは無くても大丈夫(笑


みんなで瀬田川洗堰に向かいウォーターステーションで無事カードももらえました♪
私は持ってたので頂きませんでしたが

おまけにFBのページでも紹介いただきました( ゚∀゚)o彡°ダームダム


1531677_729857240372155_1359849907_n.jpg



20140113_125213+1.jpg



その後は茶丈藤村で糖分補給

20140113_130949+1.jpg

20140113_133658.jpg


最後の淀川は追い風もあり、恒例のスプリントして無事解散♪



自分では設定しないルート運びだったのでとても楽しめました( *´艸`)
前半は一人旅でしたが


企画くださったこうさんありがとうございました!

しかし、滋賀県は寒かった


<走行データ>
距離:153.79 km
タイム:6:17:31
平均スピード:24.4 km/h
高度上昇値:1,120 m
カロリー:5,115 C
平均気温:5.2 °C
dmixiチェック

滋賀ダムまわし

先日ろで丸さんが行ってた滋賀ダム回し・・・
特に野洲川ダムと青土ダムが気になってて、ついに行ってきました♪


より大きな地図で 滋賀ダム回し を表示

今回めぐったダムたちは・・・
永源寺ダム日野川ダム蔵王ダム野洲川ダム青土ダム大原ダムの6ダムです♪

朝は3時に起床して4時出発

外はまだ日が昇ってません
s-DSC04068.jpg

5時半に四条畷のコンビニに集合
事前に週末暇やで~とつぶやいてたえすぁる副団長とサインズ君に声をかけてたので
ここで合流( *´艸`)

清滝峠を越えてR163で和束→府道5号で信楽方面へ
この府道5号がユル登りながら道も景色もきれいできもちぃぃ~
今日はポタだというのに、サインズ君が前を引きまくります
ちょっと速いかな・・・
s-DSC04077.jpg


そして、えすぁるさんのZIP404 Firecrest
なんでしょうね、この厚み!まさにドーナツみたいです・・・
詳しい仕様はわかりませんが、圧倒的なボリューム感です
s-DSC04078.jpg



信楽に入ったら追い風の効果もあってサササッと永源寺ダムに到着( ゚∀゚)o彡°ダームダム
たしかこの辺で平均速度が29.8km/hくらいだった・・・ポタのペースじゃないぜ
s-DSC04085.jpgs-DSC04086.jpg

永源寺ダムは重力式コンクリートとロックフィルの複合ダムなんですが、
なんでこんな形にしたのかとえすぁるさんとダム談義に花を咲かせてる間、サインズ君は
意味がチンプンカンプンだった様子

ダムダム団といっても純粋にダムが好きなのは実は少数派です(;´Д`)

そして無事本日1枚目ゲット♪
s-DSC_0708.jpg

さてここからはダム回しは本領発揮

次は日野川ダム( ゚∀゚)o彡°ダームダム
ここはローラーゲートが2門あるロックフィルダム
シンメトリーなコンクリートダムが好みな私としてはカードを頂いてそそくさと離れます
しかしダム湖の景色は非常にきれいでした♪写真とは裏腹に寒かったですけど

s-DSC04095.jpgs-DSC04098.jpg
s-DSC_0709.jpgs-DSC04103.jpg



お次は三つ目、蔵王ダム( ゚∀゚)o彡°ダームダム
ここもロックフィル・・・
立てかけてる自転車がこけそうなほどの強風と寒さで、写真とってカードもらったら退散

s-DSC04109.jpgs-DSC_0711.jpg


そして、本日のメインその1、野洲川ダム( ゚∀゚)o彡°ダームダム
昭和26年竣工のダムをかさ上げして今の形になりました♪
s-DSC04119.jpg

自然越流式のクレストゲートからの放流が美しいですね~癒される( *´艸`)


そんな野洲川ダムをバックに3人でダムダムポーズ( ゚∀゚)o彡°ダームダム
s-DSC04118.jpg


野洲川ダムは管理所が閉まってる?だかで、ダムカードは近くのGSか喫茶店でもらえると、ろで丸さんから
情報入手済み♪

で、目当てのGSに行くと休み・・・orz

そしてお向かいの喫茶店・・・ハクナマタタ
開いてた( *´艸`)
s-DSC04126.jpg

ハクナマタタ=スワヒリ語でなんとかなるさ♪という意味だそうで
中には明るいお姉さんとあったかストーブが出迎えてくれました

そんで、ハンバーグプレートとダムカードを頂いて、2度おいしい思いをしました(´∀`*)ウフフ
s-DSC_0713.jpg


おなかいっぱいになった後は、メインその2青土ダム( ゚∀゚)o彡°ダームダム
ちなみに「おおづち」と読みます!

ここダムのお楽しみは特徴的な形のオリフィスゲートからのディスチャージ( *´艸`)

の、はずが・・・

s-DSC04129.jpg


流れてない!!ヽ(`Д´)ノ ドチクショウ!!


ホントはコレが見たかった・・・(写真はタッキーさんのブログから拝借)
201205052155245e2.jpg


残念・・・青土ダムだけならそこまで遠くないからまた見にこよう♪


ダム管理所はしまってたので青土エコーバレイのブルーシャトー管理棟で無事カードゲット
s-DSC_0715.jpg


そして最後は大原ダム( ゚∀゚)o彡°ダームダム
うーん、ただの壁だな・・・

s-DSC04138.jpg

あとはR25~R163と風向きとちょこちょこした登りに翻弄され、最後になんとか清滝峠を越えて
スタート地点に無事帰還♪

ここまででAVE27.6km/hでした
ぜんぜんポタペースじゃない・・・

解散後、秘密兵器のクリアレンズに交換して自宅までポタポタと帰宅
残りあと少しだからと横着したら、水道記念館あたりでハンガーノックになりへたり込むorz

休憩すると再スタートが億劫になるからと、無理したのが駄目でしたね
やっぱり補給は大事。背中のポッケに入ってた羊羹を食してなんとか帰ってきました

今日の走行ログ

距離:277.08 km
タイム:10:23:03
平均スピード:26.7 km/h
高度上昇値:2,446 m
カロリー:3,297 C
平均気温:14.6 °C


ちなみに、走ってる途中に左ひざの裏側が猛烈に痛かったのですが、実は先日クリートの前後方向も合わせて
いじってたんです。

それがどうもクリートが前過ぎたらしく、かかとが落ちないように無理に力をかけてたことで痛みがでた
ようです

クリート調整はドツボだといいますけど、ホントですね dmixiチェック

