いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

十万辻TT

6/1は減量とペダリング改造?の効果を試すべく近所のホームコース十万辻HCのTTに行ってきました




十万辻HCは人によっては宝塚駅のほうから上がるようですが車が多すぎてやってられないので
私はいつも生瀬橋のほうから上がります

stravaでみても北摂周辺の山で常に上位を占めてる方々いるなかでのチャレンジ

目標は10位以内にランクイン!

ていうことで、久しぶりにゲーでそうな直前まで踏んだ結果、前回のベストタイムから1分タイム更新しました!!

斜度が緩んだ区間でタレずに踏めたのが良かった( *´艸`)

減量した甲斐があったなぁ~


あとは青野ダム周回して大阪峠登って西谷でkiraさんと合流して帰宅

大阪峠もタイム更新したし、痩せてたころの登坂力に近づいてきたような気がします

<走行データ>
距離: 81.87 km
タイム:3:17:37
平均スピード:24.9 km/h
高度上昇量:943 m
dmixiチェック

GWライドその4

5/6はゴールデンウィークラストライドということでご近所周りを走りに行ってきました




計画としては、十万辻→猪名川→六瀬→生瀬→蓬莱峡→ハニー→一軒茶屋な山岳コース


雨が上がって連休最終日とあってか、十万辻もサイクリストでいっぱい


宝塚カートフィールドあたりで見知ったジャージと登り方をする御仁を発見!

昨年男気ライドで自走小浜でご一緒させてもらったメダカさんでした( *´艸`)


他にも男気ライドでご一緒させてもらったmozzmarrさんやフーさん
初対面のららさんアラーキーさんなどmozzmarrさん企画で篠山まで走りに
行かれるとのこと


IMG_20140506_091616.jpg



ルートも同じだったので楽しそうなご一行に途中までご一緒させていただくことにしました♪


十万辻を越えたあとは道の駅猪名川まで一気に行きます


20140506_093706.jpg


道の駅猪名川ではまたしてもお知り合いに遭遇

一昨日に自走丹後半島一周をした壱成さんでした

400kmちかい距離を走った中一日で走りに出るとは驚きです・・・

20140506_095631.jpg


ここから皆さんは歴史街道から”くろんまんぷ”に行かれるとのこと
くろまんぷとはなんぞや?ってことで、これまた着いていくことに


歴史街道も景色がきれいでポタポタ走るのが楽しい♪

20140506_101816.jpg


20140506_101810.jpg


20140506_102318.jpg


歴史街道の先の丘を少し上がったところにトンネルがありました

これが”くろまんぷ

20140506_103508.jpg


石製トンネルで現在も使用されているものの中で、日本最古とも言われているそうです

確かに薄気味悪い趣のあるトンネルです(笑

トンネルの前後はすごく涼しくて、夏場にくると快適そう♪


このあと六瀬で皆さんとお別れして蓬莱峡へ向かう予定でしたが、西谷到着したあたりで用事ができたので
急遽帰宅


短い距離でしたがお知り合いにたくさんあえて、新しい名所も訪ねれて連休最終日ライドを満喫できました♪


<走行データ>
距離:68.79 km
タイム:2:51:32
平均スピード:24.1 km/h
高度上昇量:801 m dmixiチェック

六甲からの猪肉ポタ

今日はロングも行きたいけどお山も登りたいというKIRAさんの望みを叶えるべく、東六甲経由で
篠山に猪肉を食べにポタって来ました





朝8時に出発してまずは今年8回目となる六甲は東からクライム
同じ時間帯ですからと~れの皆さんも伊吹HCの練習とのことで逆瀬川から登っておられました

盤滝の温度計で13℃。かなり温いです

20140329_093153.jpg

20140329_093157.jpg


今日のルートは獲得2000m越えだったのでホゲホゲ登っていたのですが、seekmanさんに
追いつかれた辺りでスイッチが入ってペースアップ


なんか脚が良く廻るので調子よく走っていたらSTRAVAの宝塚エリアのHCコースでは常に上位に
連ねるbuchiさんが2つめの2連ヘアピンから登場!


ここでテンション上がって一軒茶屋までご一緒させてもらいました( *´艸`)
六甲追い込めて楽しかったなぁ♪


一軒茶屋ですからの皆さんと別れた後はのんびりと裏六甲から下って、千苅CC~西峠へ

西峠でも17℃、登ってるときは暑くてアンダーのクラフトを腕まくりするくらいでした

20140329_130133.jpg


西峠を無事クリアして、下った先にある丹波猪村でメインイベント猪肉へ


kiraさんは猪肉うどん、私は猪肉丼にしました
お肉は肉厚で柔らかく、甘みがあってとてもおいしくいただけました( *´艸`)

1396068090681.jpg



帰路は羽束川沿いに下ろうかとも思いましたが、目指せ獲得標高2000mということで永沢寺周りで帰ることに


蛇に遭遇したりとかありましたが、意外とすんなり登りきれました


この日一番の難関は母子から青野ダムへの緩下り


いつもならフンフ~ンと鼻歌交じりのところが、自分の声が聞こえないくらいの爆風向かい風orz
下ハン握ってグリグリ踏んで先導しましたが、あまりのしんどさにkiraさんの目には光る何かが浮かんで
いました(笑


そんな苦難も乗り越え、大阪峠も裏十万辻もクリアして末広公園まで

温くなってきたので桜もだいぶ咲いていました( *´艸`)


20140329_170800.jpg


のんびりペースでしたが、みっちり登って楽しくすごせました

<走行データ>
距離:130.65 km
タイム:6:43:44
平均スピード:19.4 km/h
高度上昇値:2,132 m

逆瀬川~一軒茶屋(826m):1回

今年の六甲ヒルクラ回数→8回 dmixiチェック

五月山ポタ

ゲリラ豪雨が活発ですね
お山の方へ向かうには空の機嫌を伺いながら行かないとズブ濡れになる時期ですね

昨日もそんな危険をはらみつつ、相方さんと五月山ポタに行ってきました


五月山の展望台から見える景色はジオラマみたいですね
s-DSC05191.jpg


激坂区間もダンシングで颯爽と上る相方さん
顔は見えないけど苦しさでニヤニヤしてる・・・はず

s-DSC05197.jpg



頂上で休憩してこの後の予定を相談
まだ9時過ぎ、周りに入道雲なしということで高山~妙見山に向かうことに


妙見山に登りきったころひんやりとした風とともに入道雲が・・・


あわてて下山して家に向かいましたが、あと少しというところでゲリラ豪雨に遭遇

s-DSC05206.jpg



15分ほど雨宿りしてたらやみましたが( *´艸`)


まったりとヒルクラポタできて楽しめました♪

走行データ

距離:66.40 km
タイム:3:48:15
平均スピード:17.5 km/h
高度上昇値:1,051 m
カロリー:1,125 C
平均気温:32.9 ℃ dmixiチェック

北摂ぼっちポタ

今日はお盆休み最終日

相方さんはお友達と干からびるまでしゃべり倒す会に参加されたため
久しぶりにぼっちポタにいってきました


明日からのことを考えるとあんまりにも憂鬱だったので、いっそ家に引きこもって
腐ってようと思ってたんですが、ベッドでごろごろしててもモヤモヤするので13時半
ごろ出発


六甲には怪しい雲がかかってたので、久しぶりに五月山に行こうと思い立ち出発
その後のルートは気分次第と軽い気持ちでだらだらと五月山に向かいます



より大きな地図で 北摂ぼっちポタ を表示


五月山は霊園が多いので、お盆のこの時期だし車でいっぱいかなと思ってたんですが
意外とすいてる

なんだか今日は調子がよかったのか、すいすいとゴール


箕面川ダムまで下って次の目的地は高山公民館にする

箕面川ダムは水位が低いですね
でももし満水位まできたら、見えてる部分の結構な割合が水没するんだよねぇ

s-DSC05184.jpg


高山公民館で休憩して、このままR423で下って帰るか、流れで妙見山まで行くか迷う・・・


でも調子がいいので妙見山をチョイス。頂上まではいかずに野間峠から一庫ダムに向かうことにする



気がついたら妙見山頂上に着いてた( *´艸`)
トイレに行きたかったからだ、ということにして用を足したら下山

妙見荘のとこの温度計で25℃。涼しいはずだ


野間峠を越えて一庫ダムに向かう途中、ふと目についた

野間の大ケヤキだ!\(^o^)/はじめてみた

s-DSC05186.jpg



大きいね~それ以上の感想はなかったけれど



一庫ダム湖岸で一人追い込んで、ちょっと休憩
一庫ダムはシンメトリーデザインなのでいつ見ても美しい( *´艸`)
s-DSC05190.jpg


あとはR173でと思ったけど、車が多いのが気になる


スマホで地図を確認すると「見野3丁目」から猪名川沿いに出れそうなのでルート変更


進んでいくと登り→ちょっと平坦→登りの繰り返し

最後の最後になかなか足にくる道じゃなないか、グッドチョイス( *´艸`)
と思ってたら鳴尾ゴルフ場にとやらに到着して行き止まり


ドチクショウ!(`・ω・´)


コース復帰して、猪名川沿いで南下
あとはゆっくり帰ろうかな~と思いながら多田神社の近くまで到達


信号待ちしながら、
この交差点で曲がると十万辻にでるんだよね、下ってきたことしかないけど。
もう17時前だし、いかないけどね(∀`*ゞ)


って、思ってたのに気がついたら登ってた(`・ω・´)


斜度はそんなにないけれど、長く狭く舗装悪路で走りづらいorz


でもえっちらおっちら立ちこぎしながら、無事十万辻を越えて帰宅


遠回りたくさんしたけれど、連休最後としては結構乗れてよかった♪

でも盆休み中一回も100km超えなかったな(笑


今日の走行データ

距離:82.22 km
タイム:3:52:56
平均スピード:21.2 km/h
高度上昇値:1,509 m
カロリー:1,635 C
平均気温:29.5 ℃
dmixiチェック
次のページ

FC2Ad

