いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

川代ダムライド

8/30はダムダム団で川代ダムまで行ってきました( ゚∀゚)o彡°ダームダム



8月よりダムダム団内でポタリングキャンペーン中でして、強度を上げずにホゲホゲ走ろうを
掲げております( *´艸`)


今回は突発でイベントを立てたのでkiraさんとnukeさん、西峠までお見送りのこうさんの4人でした


十万辻から上がって西峠を越えて篠山市まで向かいます


西峠の頂上でも皆余裕の表情♪


IMG_20140830_095801.jpg


お昼ごはんは篠山のうどん屋さん一寸ぼうし

ところが開店前についてしまったので、川代ダムに先に行ってカードゲット♪

IMG_20140830_111440.jpg



戻ってきたら開店のタイミングどんぴしゃでした

うめわかめうどんをいただきます♪甘酸っぱい梅干が美味しい

IMG_20140830_120456.jpg



帰りは追い風にのって高速巡航で無事に帰ってきました

ポタだったのに、なぜかペースが速い?ということでkiraさんはチーンとなられましたとさ(笑

20140830_143101.jpg


<走行データ>
距離: 129.69 km
タイム:5:25:47
平均スピード:23.9 km/h
高度上昇量:1,266 m
dmixiチェック

週末の出来事

梅雨は明けたのに今度はゲリラ豪雨に気を使わなければいけませんね
特に北摂は雨が降りやすいので注意が必要ですね

そんな雨の間を縫って7/21土曜日は相方さんと西峠までの道のりを覚えようぜライドへ

当初の予定では武庫川CR~十万辻~西谷~佐曽利~西峠~
の予定でしたがどうも雨雲がウヨウヨしてるっぽいので佐曽利から猪名川へ下って帰宅

ほんとはこのルートで走りたかった・・・またしても海鮮丼はお預け
http://yahoo.jp/6AYkIs


大して走ってないけど天一でお腹一杯になってご満悦( *´艸`)

この時期はやっぱり早朝ライドですね、お日様が低いうちはまだ走りやすいです
そんな朝の武庫川変電所(*´∀`*)
s-IMG_20120721_073943.jpg

7/21の走行記録
距離:66.75 km
タイム:3:04:20
平均スピード:21.7 km/h
高度上昇値:537 m
カロリー:614 C
平均気温:31.0℃



翌7/22はすからと~れのルイジアナ・ママポタへ
本来は馬之助さん主催の京都12峠越えだったけれど、雨予報により中止orz
もちろんその他地域も雨予報だったけれど、主催者のまりぃさんが強行!ってことで
参加することに



より大きな地図で ルイジアナママポタ を表示


寝坊したので家でてから踏みまわして集合場所の池田新町ローソンへ
雨が降るかもしれないのに多数の参加者!みんな食いしん坊ですね
s-IMG_20120722_080656.jpg


スタート後は箕面駅から勝尾寺方面へヒルクラ
すからと~れの名の下に、坂になるとダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
なんとかトップにくらいつけました


主催者まりぃさんも余裕?のゴール
s-IMG_20120722_090017.jpg


皆で記帳後に記念写真を撮ってルートを考える、、、
その場でルートを考えて決めるゆる~い雰囲気がすからのいいところ( *´艸`)
写真はまりぃさんからいただきました

48427155_1712038691_8large.jpg



で、北摂霊園を登って高山公民館、そしてルイジアナ・ママを目指すことに

北摂霊園のヒルクラは激坂はないものの10%がダラダラと続く精神的に辛いヒルクラ
晴れてれば頂上からの見晴らしはよさそうです

登りきってクールダウンするのにも気合が入ってます
それってクールダウンになるの?(;´Д`)
s-IMG_20120722_094513.jpg


余野のファミマで念願のちゅーやんとのルックさん共演( *´艸`)
ロード復活できて良かったね♪
s-IMG_20120722_100940.jpg


あとはほとんど下り坂、一路ルイジアナママ

お店の名前はお友達サイクリストのつぶやきや日記でよく見てたのですがお邪魔するのは初めて

まりぃさんが予約してくれていたので、ササッと座れました
ランチタイムはドリンクバー、サラダバーつき。サラダも美味しいけどガーリックライスが
美味しくてバクバク食べたらメインのピザ、「ピッコリーナ」さん登場

s-IMG_20120722_114152.jpg


魚介類のピザで、結構大きくて食べきったら腹パンでした
店員さんのサービスもご飯も美味しくて、人気があるのもなるほどと思いました
次はパスタ食べによりたいな♪

食後に集合写真を撮ってイベントとしてはここで解散
写真はまりぃさんから頂戴しました
48427155_1712038585_44large.jpg


まだお昼過ぎだったので、脚があまってる人でR372~るり渓~裏西峠で解散
山にこもって川沿いの登ってれば涼しくすごせることを思い出しました( ´∀`)b
夏は早朝に出て山間に引きこもって避暑る、これが肝要です

結局天気予報にはいい意味で裏切られ、雨にやられず一日楽しめました( *´艸`)


7/22の走行データ

距離:142.07 km
タイム:5:32:18
平均スピード:25.7 km/h
高度上昇値:1,772 m
カロリー:2,401 C
平均気温:29.5℃ dmixiチェック

クワモンペポタ

土曜日は雨の予報でしたのでひっさしぶりに一日中寝てました
18時間も寝て、腰が痛くなりました・・・

そして日曜日
キラさんクワモンペへピザ食べポタに行ってきました


より大きな地図で クワモンペポタ を表示

クワモンペはいつ行っても混んでるので、開店前に到着を狙って7時集合

武庫川CR~十万辻~西峠を越えてクワモンペへ
途中西峠でポツポツ雨がぱらついたけど問題なし


予定通り10:20ごろに到着
この時点ですでに2組が順番待ち

でも開店時間になればすぐに案内してもらえた( *´艸`)
ちょっとでも時間が遅ければ1時間待ちとかざらなので今回の早目到着は大正解でした

s-DSC04691.jpg

頼んだピザはアンチョビとにんにくのピザと、あとなんだったっけ・・・マリアーナ?そんな感じの名前(;^ω^)
モッツァレラとにんにくのシンプルなピザでした♪

s-DSC04692.jpgs-DSC04693.jpg


しかしにんにくがくさいくさい( *´艸`)

食後は本日最大のお山、三国ヶ岳は美濃坂峠
前に一人で通ったことはあったんだけれども、ぜんぜん記憶にない・・・

まっ楽勝でしょ♪と思ったのが大間違い
道は荒れててボコボコな上にスタートして1/3過ぎたあたりから平均斜度10%という
なかなかなの難関コースorz

それでもキラさんも足つきなしで無事クリア♪
s-DSC04696.jpg


あとは青野ダムの脇をとおりいつもどおりの道で自宅まで


途中、いつも気になってた宝塚開閉所へ潜入してみる


なるほど。。。
人気ゼロなこの場所はやや異様な雰囲気でした・・・
s-DSC04697.jpg


今日の走行ログ

距離:121.57 km
タイム:5:59:03
平均スピード:20.3 km/h
高度上昇値:1,776 m
カロリー:1,698 C
平均気温:22.1 °C

dmixiチェック

青野ダムポタ

昨日は特命につき相方さんと飲みの繰り出してたので
今日は遅めスタートで青野ダムポタへ行ってきました( ゚∀゚)o彡°ダームダム

相方さんも青野ダムまでのルートを覚えたいとのことでしたしね♪


より大きな地図で 青野ダムポタ を表示


10時過ぎに集合して、ほんわか武庫川沿いを流す

今日は寒かったですが、桜は結構咲いてきてました


休憩の末広公園にて

s-DSC_0639.jpgs-DSC_0642.jpg


十万辻はアウター+ダンシング縛り(;´Д`)
クロモリでは重たいですけどなんとかクリア


あとは向かい風と戦いながら青野ダムへ


ここにきたら昼食は定番のトム・ソーヤ
相変わらず愛想を売る気が皆無なのがすばらしい( *´艸`)


今回はたらこスパケッティと一押しのプリンを堪能しました
s-DSC_0644.jpgs-DSC_0646.jpg


んで、帰りは追い風とはなりませんでしたがほんわりと折り返してサンワさんによって帰宅

サンワさんではフォロワーさんと偶然遭遇してびっくりしましたが、人間咄嗟だとキョドった
対応しかできませんね・・・
失礼な態度をとってたらスイマセン(;´Д`)

ちなみにフォロワーさんはエンドが折れたのことで・・・orz お気の毒に
大将いわく、アウターローでダンシングしたりするとエンドがひん曲がって、最終エンドが折れる
そうなのでお気をつけて!!

そんな私は今日クロモリでアウターロダンシング縛りでした!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

今日のログ
距離:95.88 km
タイム:4:50:14
平均スピード:19.8 km/h
高度上昇値:1,007 m
カロリー:2,611 C
平均気温:11.1 °C dmixiチェック

ダムダム団コミュ設立一周年ライド

2月26日をもってコミュ設立一周年を迎えたダムダム団

団員皆さんの都合のいい日をアンケートして、本日一周年記念ライドに行ってきました


より大きな地図で ダムダム団コミュ設立一周年 を表示


今日は相方さんも一緒ですし、自走で集合場所の東大寺までは遠いので輪行で行くことに( ´∀`)b
阪神尼崎から近鉄ならまで乗り換えなしで1時間でいけます


相方さんは輪行デビューで、せっせと準備をされてます
s-DSC03319.jpg


で、輪行ワープして東大寺に集合♪今日の参加者は総勢22名Σ(゚∀゚ノ)ノ

スタートでパンクトラブルがあったりして、のんびり班で先行スタートで岩井川ダムまで

でも、後続がなかなかこないので、坂のオカワリすることに( *´艸`)
日ごろの腹筋の効果が出てるのか、坂でのダンシングが妙に調子いい♪


ほどなくして全員集合して再スタート
えっちらおっちら登って、ランチどころまで目指します

21753287_1558614498_47large.jpg


今日はぬくいかなと思って着ていったダムダムジャージが大正解♪
登ってるときはウィンドブレーカーもいりませでした( ´∀`)b


んで、ランチどころの自転車道の駅「ハーブクラブ
s-DSC03375.jpg


テラス席を占拠する団員たち( ゚∀゚)o彡°ダームダム
s-DSC03352.jpg


で、今日の参加車たち・・・22台も集まると、多種多様ですね♪
s-DSC03355.jpgs-DSC03356.jpg
s-DSC03357.jpgs-DSC03358.jpg
s-DSC03359.jpgs-DSC03360.jpg
s-DSC03362.jpgs-DSC03363.jpg
s-DSC03363.jpgs-DSC03364.jpg
s-DSC03365.jpgs-DSC03366.jpg
s-DSC03367.jpgs-DSC03368.jpg

で、ワタクシ的定番の鳥もも肉のランチ
s-DSC03369.jpg


食後は布目ダムまでアタックして記念撮影( ゚∀゚)o彡°ダームダム
布目ダムまでは途中でミスコースしてダムポイントはゲットできずでしたorz

カメラセッティングには気を使わないとね(゚∀゚)
右から団長な私、副団長えすぁる氏、鬼軍曹タッキー氏
21753287_1559853361_128large.jpg

んで、パシャリ(´∀`*)ウフフ
s-DSC03389.jpg





しかし布目ダムは大きいね♪周りの景色のよさもあって大好きなダムです(゚∀゚)
s-DSC03376.jpgs-DSC03379.jpg


しかし、皆のバイクの放置プリといったら( *´艸`)
s-DSC03385.jpg

コミュ設立1年めでたく迎えれました♪な団長&副団長( ゚∀゚)o彡°ダームダム
34833689_1558743687_100large.jpg


怪我なく無事終了してお疲れ様でした~
s-DSC03396.jpg


帰りはマイミクのこうさんも一緒に輪行ワープして帰りました♪
s-DSC03397.jpg

今日の走行ログ
距離:57.72 km
タイム:2:30:50
平均スピード:23.0 km/h
高度上昇値:1,103 m
カロリー:1,544 C
平均気温:11.8 °C
dmixiチェック
次のページ

